医業経営専門コンサルタント・院外経営幹部をお探しの先生へ
【今日の質問】クリニックの受付スタッフの対応に患者さんからクレームがありました。接遇研修をしたほうがよいでしょうか? 答えはコチラ⇒
【今日の質問】 新規に採用したスタッフの勤務態度がよくありません。試用期間中なのですぐに解雇したいと思いますが、よいでしょうか? 答えはコチラ⇒
【今日の質問】 クリニックの患者さんの呼び方を「○○さん」、「○○さま」どちらにすればよいのか迷っています。どちらがいいのでしょうか? 答えはコチラ⇒
クリニックでの診断書作成などに時間がかかってしまいます。メディカルクラークを採用したいと思いますがよいでしょうか?
診療報酬の請求が漏れていました。後から請求しなおすことはできますか?
クリニックの受付スタッフが毎日、患者さん別の点数表を手書きで作っています。この業務は必要なのでしょうか?
新規に採用したクリニックのスタッフが扶養家族の範囲で働きたいとのことです。年間収入をいくらに抑えればよいのでしょうか?
一ヶ月後にクリニックを開院します。スタッフを採用しましたが、接遇研修をするべきでしょうか?
クリニックを移転する時に看板に診療科目を追加掲示したいのですが、できますか?
医業経営に詳しい、眼科経営に詳しい税理士さんを紹介してもらえますか?
クリニックの常勤スタッフから住民税を給与から引き落として欲しいと言われました。手続きはどうすればいいでしょうか?
クリニックを開院する予定です。スタッフ採用をする際に社会保険労務士さんの力を借りる必要はありますか?
医療法人の本院から分院に患者を紹介した場合、診療情報提供料や初診料などを請求することはできますか?
医療法人で分院の院長のマンションを借りたいのですが、税理士さんにできないと言われました。医療法人特別のルールがあるのでしょうか?
患者さんの口コミを増やすにはどうすればよいのでしょうか?
女性医師の開業は信頼できるサポーターの確保など工夫が必要ですね
自院の強みを100書き出してみると見えてくるものがある
森を見ず、木を見てしまうことで起こる不幸を回避する