スタッフのやる気を出す方法

先日開業物件が見つかった先生。

開業準備が始まりました。

先生が一番気になっておられることの一つは、スタッフのことです。

スタッフの募集はこれからですが、働いてもらう条件を早く決め、採用面接の時からきちんと条件を提示し、納得づくで働いてもらいたいというのです。

素晴らしい先生だと感動しました。

内装や医療機器、什器備品、HPなど先生方の関心事は非常に多いのですが、スタッフのことは後回しになりがちです。

この先生なら絶対成功間違いなし。

と勝手に確信をしてしまいました。

早めに社会保険労務士さんと一緒にルール作りなどをすすめていきたいと思います。

スタッフのやる気を出してもらうことに悩んでおられる先生を多くお見受けします。

いろいろな対策が考えられるのですが、一番大事なことは院長先生が「約束を守る」ことではないでしょうか。

約束の基本は

①給料の支払い方②労働時間の設定③休日の設定

など、スタッフと結ぶ「雇用契約」のことです。

そんなの当たり前だよ。

と言われるかもしれませんが、雇用契約書そのものが無いケースや、あっても内容が不十分などのケースが多く見受けられます。

これではスタッフが安心して働くことはできませんね。

開院前や開院直後にせっかく採用したスタッフが大量に退職してしまうケースもあります。

雇用契約は基本中の基本。

早めに決めてきちんと伝えていきましょう。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。
医業経営

前の記事

セミナー反省会