院外経営幹部採用のススメ その9

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

今日は院外経営幹部採用のススメの第9回目をお届けします。

今回は

「顧問契約」事例1

をお伝えします。

【顧問契約のご案内】

月次の継続コンサルティングです。

月に1回、面談による経営会議を実施します。

状況によって、スタッフミーティングにも参加し、院長先生のライフプランも合わせた多面的・長期的な視点でサポートします。

当社のコンセプトである「院外経営幹部」 としてお役に立つためのコンサルティングです。

【実施例】

・院長先生、奥様と毎月経営、ライフプランに関する会議を行う。

・院長先生、顧問税理士と毎月経営会議を行う。

・院長先生、分院長と毎月経営会議を行う。

・毎月のスタッフミーティングに参加し、その後院長先生と会議を行う。

・院長先生と医業承継予定者と毎月経営会議を行い、承継の支援をする。

*会議、サポートの内容は個別状況・目的に応じて相談させていただきます。

顧問契約のお客様の声と具体的なご相談内容についてお伝えします。

【神奈川県 Mクリニック M先生ご夫妻のご感想】

M先生ご夫妻とのご縁は、当社のセミナーのご参加いただいたことから始まりました。

最初のご相談はお子様の医学部の学費に関することでしたが、お話をうかがう中で、様々な課題が見えてきました。

医療法人の理事報酬のバランスやお母様の相続のことなど、医業経営とご家族のライフプランを合わせて長期的な視野でお手伝いをさせていただいています。

2011年の震災の後にはお母様所有の賃貸アパートの建て替えのお手伝いや、HPのリニューアルなどもお手伝いしました。

現在もご夫妻と三人で毎月経営会議を開催しています。

現在の重要テーマは、新たな医療職の力を活用した新たなサービスの展開や患者さんに対する情報発信の継続などです。 

■以下、奥様のご感想です。

近藤さんと私達夫婦の出会いは、主人に誘われて軽い気持ちで参加したセミナーでした。

それまで私はあまり診療所の経営等に関与せず、主人と会計士さんにお任せしていたのですが、お話を伺ううちにたくさんの疑問が湧いてきて、思わずセミナー終了後、近藤さんに個別にご相談させて頂くことにしました。

会計士さんには経理のことはしっかりご指導頂いていましたが、診療所の経営等に関する相談はできませんでした。

はじめは、近藤さんに経営に関する相談をしていたのですが、同時に個人のライフプランを検討することも大切だとアドバイス頂き、とてもわかりやすい表を作成して頂きました。

おかげさまで、保険や預貯金を把握することができ、子供達の学費や老後の心配も解消できそうです。

今では近藤さんに、あらゆることをご相談させていただいています。近藤さんは、私達夫婦が尋ねることに、時には役所などにも問い合わせたりして、丁寧かつ正確にご回答頂き、的確なアドバイスをして下さいます。

しかも、医院経営に関することだけでなく、生命保険、資産運用、不動産、相続などにも詳しく、それぞれの分野の専門家の方々も紹介して下さいました。

私達夫婦は月に一度、近藤さんにお会いすることを楽しみにしています。
毎回、患者のみなさまに充実した医療と快適な空間を提供し、スタッフに気持ちよく働いてもらえるように環境を整えることがいかに大切かを一緒に考えて下さいます。

今後も近藤さんのお力をお借りしながら、みなさんにご満足いただけるような医院になるよう、日々努力していくつもりです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

■M先生ご夫妻との毎月の経営会議では、こんなことを議題にしてきました。

〇事業計画

医業経営・ライフプラン計画の作成
理事追加に伴う定款変更について
決算確認、来期理事報酬額の相談
空きフロアの活用について
今後の診療の方向性について
今後の診療方針について検討
介護事業を行うかどうかの相談
消費税シミュレーションについて
医療法人のキャッシュフローの説明

○スタッフマネジメント

就業規則見直し、社会保険加入について
スタッフ雇用条件について
スタッフとのコミュニケーション、関係性について
スタッフ間の問題について、ミーティング開催の提案
スタッフ休職に伴う傷病手当金の説明
スタッフボーナス、健診受診について
スタッフ退職金について
スタッフリーダーのマネジメントについて
スタッフ満足度を向上する方法について
療養中スタッフへの対応について
問題スタッフ対応の相談
新スタッフと院長先生との連携強化について
パートスタッフが次から次に辞めていく。防止対策について
スタッフ面談、マネジメントについて
スタッフ追加が収益につながっていないことの原因解明と対策検討

〇業績向上、業務改善

若年層患者数の減少。課題の洗い出し。対策の検討
患者来院回数の低下。課題の洗い出し。対策の検討
初診患者数の減少の原因解明と対策の検討
待ち時間短縮のための診療の効率化について
診療内容の見直し
窓口処理の見直し
予約制度の導入について
混合診療について
診療単価を上げる施策
コストダウンについて
現金過不足について
医療機器購入について
医療機器設備投資について
クリニック現金管理について
患者アンケート調査について
患者アンケート打合せ
売上ダウンの原因解明
領収書再発行についての対応策

〇インターネット関連

HPのリニューアル
医療情報サイトへの掲載
SNS(twitter、facebookなど)の活用について

〇相続、家計、ご家族のこと

小規模宅地評価減の留意点説明
賃貸アパート建て替え時の収支のシミュレーション
相続財産分散について
理事長家計のヒアリング
ご家族の相続対策、資産運用について
お母様生前贈与の相談
お母様医療法人の出資持分の贈与について相談
お母様の理事退任時期、退職金支払いについて相談
お母様所有アパートの対策検討、耐震工事、建て替えなど
お母様所有不動産の処分打合せ
お母様相続税シミュレーション
理事退任後のお母様の給与について打合せ。
祖母が孫の学費を支払うことのメリットについて
お子様の理事就任について
お子様医学部入学金支払いについて
兄弟の出資持分について
兄弟が被保険者になっている生命保険及び出資持分の取り扱いについて

〇賃貸アパート建替え

不動産コンサルタントの紹介
アパート建て替えについて
アパート建て替え、ハウスメーカープレゼン3社
アパート建て替え後のキャッシュフロー試算

〇研究

通所リハビリ開設についての研究
メディカルフィットネス開設についての研究
健康保険、介護保険の算定についての研究
動画マーケティングについての研究
フィットネスクラブの運営について研究
サプリメント販売について
訪問介護について

〇その他

災害対策について
所得補償保険加入の相談
市民税控除の相談
消防設備不備の件
ドクター情報交換会開催の相談
院長先生の心の状態を良くしておくことの重要性

当社の顧問契約については以下でご確認ください。

ドクター総合支援センター顧問契約

院外経営幹部がなぜ必要なのか その1

院外経営幹部がなぜ必要なのか その2

院外経営幹部がなぜ必要なのか その3

次回は「顧問契約」事例2についてお伝えします。

当社の顧問契約についてさらに詳しくお知りになりたい方は、「顧問契約相談」と書き、クリニック名・お名前を明記の上、以下のフォームからご連絡ください。
顧問契約相談

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。