ドクターよろず相談所

院外経営幹部採用のススメ

院外経営幹部採用のススメ その1

投稿日:2018年03月27日/最終更新日:2018年03月27日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

当社は、医業経営と人生設計の両面から、開業医の先生をサポートしている会社です。

これまで多くのドクターのご相談を受け、お手伝いをしてきました。

その経験からでわかったこと。

それは、信頼できる相談相手がいないために、日々悩んだり困ったりしているドクターが大勢いらっしゃるということです。

だからこそ、ドクターのお手伝いをすることに大きな意義を感じて、この仕事をしています。

しかし、様々なサポートを行っているため、何をしているのかよくわからないという声をいただくこともあります。

そこで、当社の経営に関する考え方やどのような仕事をしているのかを何回かに分けてお伝えすることにしました。

 第一回目は

「クリニック経営とはどのようなことを行うのか」

についてお伝えします。

クリニックを開院すると、日々の診療だけではなく、次のような業務をしていくことになります。

・経営戦略
・医業計画、事業計画
・集患
・広報
・ホームページ運営
・行政への対応
・スタッフ募集、採用
・院内ルールの作成
・スタッフのマネジメント
・スタッフミーティング
・勤務医、分院長マネジメント
・勤務医、分院長ミーティング
・会計
・レセプト請求
・財務管理
・税金支払い
・資金繰り管理
・資金調達
・物品購入
・支払い
・リスク対策
・保険加入
・税理士ミーティング
・業者対応
・医業承継対策
etc.

また、医業経営のみではなく家族のライフプランを含めた人生計画や必要資金の確保、リスク管理、相続対策など様々なことを考え、行動することが必要になります。

これらすべてを経営と言います。

これを一人で行い、マネジメントするのは大変困難なことです。

次回は専門家(スペシャリスト)に経営の相談をしてもうまくいかない原因をお伝えします。

*この文章は当社の小冊子(58ページ)の内容を分けてお伝えしています。
小冊子をまとめて読みたい方は、「小冊子希望」と書き、氏名・送付先住所を以下のフォーマットからご連絡ください。
小冊子希望

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。
©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる