医療法人は1,000万円の利益をあげなければいけないのか?

今日も開業医の先生の御相談におうかがいしました。

この先生からのご質問は「医療法人はいくら利益を出せばよいのでしょうか?」というものでした。最初とまどいながらも、状況に応じて利益は変わってくることをお伝えしました。利益を出したくても収益が上がらず、赤字の法人もあります。また先生個人の給与がいくら必要かによっても利益は変わってきます。いくら利益を出さなければならないという決まりは特にありませんし、赤字の医療法人がその理由だけで大きな問題になったということは聞いたことがありませんと説明をさせていただきました。赤字が継続すると医業の継続が困難になりますので、早期に黒字化することは必要ですが・・・

なぜそのように心配をされているのですか?とお聞きしたところ、「税理士さんから医療法人は1,000万円は利益を出さないと」と言われたとのこと。その理由は何ですか?とお聞きしたところ、「社会の認知度を上げるには利益はそれぐらい出さないといけません」というような内容のことを言われたとのことでした。

おそらく先生と税理士さんとの間でのコミュニケーションが十分でなかったのではないかと思います。改めてコミュニケーションの大事さを感じました。

今後は先生個人の生活と医療法人の継続を考えながら、バランスのとれた役員報酬・法人の利益のアドバイスをさせていただこうと思います。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。