医療法人の本院移転は簡単にできるのでしょうか?

医療法人の理事長先生からのご相談です。

現在、賃貸でクリニックを開院されています。.

現在の場所から移転をされる予定とのこと。

移転は簡単にできるのかな?

というご質問でした。

答えは結構手間がかかります。

個人クリニックの場合は、比較的簡単なのですが、医療法人の場合は手続きが煩雑です。

大きな流れとしては、まず定款変更の手続きをして、認可がおり、登記終了後に新しい診療所開設許可申請、診療所廃止・開設届、保険医療機関指定申請などの手続きをすることになります。

個人開設から医療法人を設立・開設する時のイメージに近いと考えてください。(書類は法人設立時よりは少なくて済みますが2年間の事業計画書なども必要です。)

定款変更申請、認可、登記手続き、登記完了、診療所開設許可申請、開設許可、診療所廃止・開設届、保険医療機関指定申請など、すべての手続きが完了するまでには少なくとも2カ月はみておくとよいのではないでしょうか。

認可や登記に時間がかかったり、行政から手直しなどを求められることも考えられますので、余裕をもって動くことが重要です。

まずは、行政のHPで必要な手続きや書類を確認しましょう。

できれば事前に行政の方と相談することをお勧めします。

新たな賃貸契約、内装工事、引越しなどの段取りと、行政への手続きを表にまとめ、無理のないスケジュールを組むようにしましょう。

必要書類などはこちらを参考にしてください。東京都中央区保健所

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。