クリニックのホームページで患者さんに選ばれる情報を発信する方法

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

近頃はクリニックのホームページやブログを見て受診される方の割合が増えています。

紹介や口コミなどで受診される方々もホームページを見る方がほとんどなのではないでしょうか。

これからのクリニック経営にとって、インターネットを通じて情報発信をすることがますます重要になっていくことは間違い無いでしょう。

しかし、どのような情報を発信すれば有効なのかを理解していないクリニックがまだまだ多いのではないでしょうか。

どのような情報発信をすれば良いのか、そのヒントは「検索に対するgoogleの方針」にあります。

私のクライアントでは自院のホームページの検索の9割以上がgoogleによるものです。 (yahooもgoogleの検索エンジンを使っていますので、これも含みます。)

ですので、googleで検索した時に上位に表示されることが受診者数の増加に結びつきやすいということがわかります。

googleの検索に対する方針は一言で言うと「ユーザー第一主義」

検索をした人にとって有益な情報を提供することです。

クリニックであれば患者さんにとって有益な情報ということです。

このテーマについて動画でお話ししていますので、以下でご覧ください。

クリニックのホームページで患者さんに選ばれる情報を発信する方法

検索に対するgoogleの方針

患者さんにどのような考え方で情報を伝えれば良いのかを以下の講座で詳しくお伝えしていますのでご利用ください。

クリニック経営講座・入門編 第2講
患者さんに選ばれ続けるクリニックの作り方〜患者さんの共感・信頼を得る〜

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。