【お客様の声】クリニックを開院するための経営講座・入門編

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

今年「クリニックを開院するための経営講座・入門編」をリリースしました。

これから神奈川県でクリニックを開院する予定の先生に第1講から第4講まで4講座を受講いただきました。

そのご感想をいただきましたので、紹介させていただきます。

ご参考になりましたら幸いです。

受講いただいた講座は以下の通りです。

第1講
「厳しい時代のクリニック開院 院長の行うべきこと 〜経営者としてクリニック全体を整え続ける〜」 

第2講
「患者さんに選ばれ続けるクリニックの作り方 〜患者さんの共感・信頼を得る〜」 

第3講
「良いチーム作りはクリニック経営の礎 〜スタッフ採用とマネジメントの手法〜」

第4講
「持続可能なクリニック経営計画の作り方 〜必要生活資金・患者数から計画を考える〜」 

【神奈川県 O先生】

Q1.このクリニック経営講座に受講する前にどのようなことで悩んでいましたか?
受講された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

・クリニック経営全般
・つぶれない経営(生活費、教育費を確保するためには・・・)
・院長の行うべきこと
・患者さんへの情報発信の仕方(ホームページ)
・スタッフとの良いチーム作り(採用のノウハウ)

Q2.この講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

・いろいろ開業の本を買って読んではいたのですが、経営計画のお金の仕組みなどわかりやすく理解ができた。
・どういうクリニックにしたいかを明らかにする(具体的に)ことが大切だと感じた。
・経営者としての自覚

Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

今後、ホームページなどの情報発信などをうまく利用して、小児・赤ちゃんから成人・高齢者の幅広い患者さんに認知され、安心して通ってもらえる地域のかかりつけ医(クリニック)になりたい。
一人一人をしっかり診療しながらたくさんの患者さんを笑顔にしたい。

Q4.その他ご自由にお書きください

・大変満足した内容で身が引き締まりました。
・スタッフ採用やマネジメントについて、具体的な指導方法など、採用するときのマニュアルなどあれば知りたいです。
・今後開業を考えている方にはぜひ聴いてもらいたいです。

ご感想をいただき、ありがとうございました。       

この講座は全6講です。

講座全体については以下でご確認ください。
クリニックを開院するための経営講座・入門編

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。