【セミナーのご案内】3月20日 医師人生を豊かにするための 医療法人活用基礎講座

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

3月20日(日)に(株)スキルアップ社様の主催されるセミナーでお話をさせていただきます。

【医師人生を豊かにするための医療法人基礎講座】
 -医療法人の活用を医業と個人の両面から考える-

このセミナーは既に医療法人を設立されているドクターだけではなく、これから設立を検討されているドクターにも聞いていただきたい内容です。

皆さまのご参加をお待ちしております。

なぜこのようなセミナーの企画をしたのか・・・

その理由は、

多くのドクターが医療法人を設立していながら、その制度をよく理解していないため、誤った経営を行ったり、大きなリスクを抱えているからです。

私が今まで数多くの医療法人のご相談をお受けして強く感じることは、

1.医療法人を設立しても十分活用できていない。もったいない。

2.医療法人の運営を誤ると、ご家族・親族間の争いが起こる危険性がある。

3.もっと早く医療法人の出口戦略を考えていれば良かったのに。

ということです。

医療法人は設立するだけでは意味がありません。

設立する目的は何か、を明らかにしてその目的を達成するために上手に活用することが重要です。

日々の診療が多忙で、なかなか考える時間がない。

と設立したままにしておいたため、

1.莫大な無駄な税金を払い続けている。

2.社員(最高意思決定期間、社員総会の構成員)の構成が適切でないため、 医療法人の経営が迷走した。

家族・親族間の争いが起こった。

医療法人が乗っ取られた。

3.出資持分が増えてしまい思いのほか相続税が莫大になってしまった。

等々さまざまな不都合が起こっています。

医療法人の最高意思決定機関は社員総会であり、社員は一人一票の議決権を持つ非常に重要な立場の方にもかかわらず、誰が社員なのかさえ分かっていないなど、理解されていないことが数多くあり、そのためにこのような事が起こっているのです。

医療法人はよい医療を継続し、その結果ドクターやご家族が幸せになるためのツールです。

そのツールを十分活用できるための重要なポイントをわかりやすくお伝えしていくことが急務だと感じています。

このセミナーは既に医療法人を設立されているドクターだけではなく、これから設立を検討されているドクターにも事前に確認していただきたい内容です。

皆さまのご参加をお待ちしております。

【セミナー実施概要】

■セミナー内容

「医師人生を豊かにするための医療法人基礎講座」
-医療法人の活用を医業と個人の両面から考える-

1.まず医療法人の仕組みを理解する

2.自分の医療法人設立の目的は何か
  
3.医療法人を設立しても活用できていない原因
  
4.医療法人の運営を誤ってトラブルが起こった事例
  
5.医療法人の出口戦略
  
6.平成27年医療法改正について(医療法人制度の見直し)
  
7.医療法人を設立したらチェックしておくべきこと

■開催日 平成28年3月20日(日)
■時間 15:30~17:30
■会場 スタンダード会議室京橋店3階 東京駅八重洲口徒歩6分
                
詳細のご確認、お申し込みは以下のURLをクリックしてください。
http://www.skillup-mt.jp/seminar/seminar.php?no=431

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。