岡本太郎さんに大きなパワーをいただきました【ラジオ番組のご案内】

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日はラジオ放送のご案内をさせていただきます。

12月21日(水)22:30〜23:00(再放送28日同時刻)

ラジオ番組「いつまでも発展途上人」放送

テーマ: 岡本太郎さんに大きなパワーをいただきました

早いもので今年最後の放送になりました。

今回は今年最後に大きなパワーをいただいた岡本太郎さんのお話をさせていただきます。

今年は途中から何か閉塞感のようなものを感じていて、旅に出たり自然に触れたりしていました。

11月に大阪の万博記念公園の「太陽の塔」に会いにいき、その後東京都美術館で開催中の「岡本太郎展」に行ってきました。

岡本太郎さんの作品に触れて大きなパワーをいただくことができました。

太郎さんが言っていることや作品は何だかよくわからないのですが、触れると元気をいただくことができます。

ある意味、私のパワースポットとも言える方です。

太郎さんは、人間とは何か、日本人とは何かを考え続けた方で、その本質を追求し続けてきたことが言葉や作品に現れているのだと思います。

その感覚は言葉で現すのは難しいのかもしれませんが、私なりにお話をさせていただきました。

太陽の塔の中の「生命の樹」や、岡本太郎展の内容にも触れています。

何かピンと感じた方はぜひ岡本太郎展に行かれてみてください。

東京都美術館では12月28日まで、来年1月14日〜3月14日愛知県美術館で開催されています。

太郎さんの作品がこれほど多く展示される機会は滅多にないと思います。

最後に、N H Kが制作した「タローマン」の話もさせていただきました。

この最後の言葉が衝撃的です。

ぜひお聴きください。

【インターネットラジオの聞き方】
*時間になったら「ゆめのたね放送局」へアクセス(スマホ・パソコンから聴けます)
*次に、 【東日本第2ch】バナー下の「ラジオを聴く」ボタンをクリックしてください。
*聴きとりにくい場合 または ラジオ配信が開始されない時は コチラをご覧ください。

【スマホで音声が途切れることがあります】
ラジオが途中で切れるのはスマホの画面表示の設定に原因があることが多いようです。 画面が自動ロック(一定時間が経つと画面が暗くなる設定)になっているとこの現象が起こることがあるようですので設定をはずしてお聴きください。(iphoneでは画面表示と明るさの自動ロックをオフにする。)

【番組紹介】
この番組では、人が日々変化・成長し続けることの大切さをお伝えしてまいります。私が日常の中で考え、感じたことをお伝えしたり、素敵なお話を聴かせていただける方をゲストにお招きして、皆様に気づきのきっかけをお届けできればと思います。
*第5週を除く毎週水曜日22:30から放送しています。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。