【年末のご挨拶】本年も「開業医のためのお悩み解消ブログ」をお読みいただき、ありがとうございました。

こんにちは。

開業医のビジョン実現ナビゲーターの近藤隆二です。

いつも「開業医のためのお悩み解消ブログ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今年は様々な場所に出かけて多くの学びをいただきました。

その中で、当社の理念や、コンサルティングメニューの見直しなどをすすめてまいりました。

そして私自身のセイルフイメージを

「開業医のビジョン実現ナビゲーター」と定めました。

これは、世界で最も過酷なモータースポーツと言われているパリ・ダカールラリーのドライバーの隣に座っているナビゲーターのイメージから出てきたものです。

皆さんはパリ・ダカールラリーをご存知でしょうか?

砂漠の中を数千キロにわたり、時速100km以上のスピードで走破する危険なスポーツです。

少しでも油断をすると、車が転覆したりして、死の危険にさらされてしまいます。

ドライバー一人ではどの方向にすすめばいいのか、どんな危険が潜んでいるのか十分に把握できないので、その隣に地図を持ったナビゲーターが座り、常にコミュニケーションをとりながら走っていくのです。

私は医業経営もパリ・ダカールラリーと同じように大変過酷なことだと感じています。

朝から晩まで診療をされ、くたくたになりながら経営やマネジメントにも力を注がなくてはなりません。

ものすごい気力、体力が必要なお仕事です。

解らない事や、悩み事があったとしても相談相手がいないため、いつも漠然とした悩みを抱えておられます。

そのような先生の隣に常に居ながら、同じ方向を見て、どちらに進めばよいのか、どんな危険があるのか、何をどのようにすればよいのかなどを一緒に考える。

そして、先生に不安や悩みを解消していただき、診療に専念できる環境を作り、ご自分の理想の姿(ビジョン)を実現するお手伝いをする。

そんな役割を果たすことが私のミッションだと考えています。

来年もさらにお役にたてますよう、自分をレベルアップしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

来年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

【お知らせ】
12月29日~1月3日まで年末年始のお休みをいただきます。
1月4日から通常の業務を開始いたします。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。