【新年のご挨拶】新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

開業医のビジョン実現ナビゲーターの近藤隆二です。

新年あけましておめでとうございます。

昨年は沢山の方々に当ブログをお読みいただくことができました。

心より感謝申し上げます。

今年も実際にクライアントさんからいただいたご質問やご相談などをベースにした、現場でお役にたつ情報をお届けしてまいりたいと思います。

お困りのこと、ご質問などございましたら、メールなどでどしどしお問い合わせください。

今日は本のご紹介をさせていただきます。

昨年の暮れに素晴らしい本を読みました。

「ありがとうの育て方」中山マコト 著

マーケティングやコピーライティングなどの本をたくさん書かれている中山マコトさんの本です。

私自身も直接教えていただいたり、何冊も本を読ませていただいています。

ここに出てくる事例は、小さな食堂やレストラン、居酒屋さんなどの事例です。

お客様に対する心配りや、地元の仲間に対する想いなど素敵な事例がたくさん書かれています。

読みながら思わず感動して涙ぐんだり、紹介されているお店に行きたくなったり、心をゆさぶられる本でした。

一言でいうと、損得勘定ではなく心からお客様の事を考えて行動すること。

さらにいうと自然とそのような行動ができる人間になることの大事さ素晴らしさが書かれています。

この内容はクリニックの方々にも参考になるのではないかと感じました。

スタッフの方々に読んでいただくと、思わぬ効果が出るかもしれません。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。