言葉よりも伝わるもの――院長先生の“あり方”が信頼をつくる

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

今回のNOTE記事は、

「言葉よりも伝わるもの――院長先生の“あり方”が信頼をつくる」

というテーマでお届けします。

「スタッフには感謝しているつもりなのに、なぜか伝わらない」
「言葉では伝えているはずなのに、響いていない」

――そんな経験はありませんか?

実は、相手に伝わるのは言葉そのものではなく、
**日々の行動や態度、そしてそこからにじみ出る“雰囲気”**です。

たとえば、口で「ありがとう」と言っても表情が硬ければ、
スタッフは「本心では思っていないのかも」と受け取ってしまいます。

逆に、特別な言葉がなくても、自然な笑顔やちょっとした気配りから
「尊重されている」という安心感が伝わります。

大切なのは、特別なことをするのではなく、

「今日もみんなを尊重できるよう心がけよう」と思うこと。

その小さな意識の積み重ねが、やがて大きな信頼を育てていきます。

記事はこちらからぜひご覧ください。

言葉よりも伝わるもの――院長先生の“あり方”が信頼をつくる|クリニックの院外経営幹部 近藤隆二

皆さんは、こんな経験はありませんか? 「スタッフには感謝しているつもりなのに、なぜか伝わっていない」 「言葉で伝えても、スタッフがピンときていない」 実は、相手…

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