ドクターよろず相談所

医院開業

歯科の先生の勉強会

投稿日:2009年08月13日/最終更新日:2018年08月19日

ご縁があり、歯科の先生の勉強会でお話をさせていただきました。

勉強会といっても個人的に仲のよい先生が4人で定期的に集まっておられる、こじんまりとしたものです。

医療法人やMS法人の基礎知識や活用方法などをお話しました。

早めに到着したので、出番の前の勉強会の中身を見させていただくことができました。

びっくりしました。

新しい治療方法を患者さんに説明、理解、納得していただくまでの緻密なステップ・トークが出来上がっています。

その内容を一つ一つ皆さんで理解し、自院に持ち帰り活用されようとしています。

また、新しい治療方法をご紹介した患者さんお一人お一人のデータをとり、結果、ご利用いただいた理由を分析していかれるようです。

データをもとに次に何をすべきかを導き出されるのでしょう。

またスタッフはロールプレイングをすることになっており、必ずビデオ撮影をし、自分の姿を見て改善すべき点を見つけるとのこと。

人から言われてもわからない。自分が気づかなければ改善は出来ないからです。

まるでトップクラスのサービス業の勉強会を見ているようでした。

歯科医院の経営環境が厳しい中でも、これらの先生の業績が群を抜いておられるのがうなずけました。2009

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる