クリニックをチームプレーで運営する

ドクター総合支援センターの近藤です。

クリニック全体が明るく前向きに働ける環境を整えることは大変重要です。

そのためには全員のチームプレーができることが不可欠です。

クリニックのチームプレーとは

「一人一人がお互いを尊重し合いながら、それぞれの得意分野で力を発揮しながら、全員で良いクリニックを作っていく」

こんなイメージです。

しかし、これは言うは易し、行うは難しです。

今回はクリニックでチームプレーをするために何をすれば良いのかについてお話ししています。

以下で動画をご覧ください。

具体的な環境の整え方については別の動画をリンクしていますので、そちらもご覧ください。

0:00 クリニックの業務はチームプレーでなければうまくいかない

1:00 スタッフ全員が全ての業務を同じレベルで行うことは可能か

3:30 クリニックをチームプレーで運営するために
  ・業務の内容とスタッフのタイプにミスマッチはないか
  ・常勤スタッフ、パートスタッフの役割に問題はないか
  ・チームプレーができる組織になっているか

10:20 スポーツ漫画に学ぶチームプレー
  ・弱虫ペダル、ハイキュー

チームプレーができる組織づくりについて、以下の動画をご覧ください。

スタッフとの信頼関係がないクリニックに未来はあるのでしょうか?

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。