ドクターよろず相談所

新着情報

心と言葉を一致させてシンプルにダイレクトに伝える【ラジオ放送のご案内】

投稿日:2020年08月19日/最終更新日:2020年08月19日

ドクター総合支援センターの近藤です。

明日19:30から私のラジオ番組第2回目の放送です。

お時間がございましたら、ぜひお聴きください。

今回のキーワードは

「心と言葉を一致させてシンプルにダイレクトに伝える」

先回私にインタビューをしていただいた、ゆめのたね放送局東日本統括マネージャー、菱田光隆さんをゲストにお迎えして深いお話をお聞きしました。

菱田さんは人のキラッと光るところをすぐに見抜いて伝える達人です。

しかし、これは生まれつきできていたのではなく、これまで働いてきた福祉・介護の現場での知的障害者の方々との触れ合いの中で培われてきたことだということがわかりました。

知的障害の方々は、菱田さんが発する言葉が本心なのか、上っ面で言っているのか鋭く感じ取られること。

嘘やお世辞でものを言っても、本心で言ってないよねと思われてしまう経験。

そのような経験から、心から素敵だなと思うこと、本心からこのかたに伝えたいことを話すようになったとのこと。

「心と言葉を一致させてシンプルにダイレクトに伝える」

この言葉が私の心に響きました。

====
放送日時
====

放送日:8月20日(木)
放送時間:19時30分~20時00分
番組名:『いつまでも発展途上人』

再放送日:8月27日(木)
放送時間:19時30分~20時00分
番組名:『いつまでも発展途上人』

*第5週を除く毎週木曜日19:30から放送しています。

【インターネットラジオの聞き方】

*時間になったら「ゆめのたね放送局」へアクセス(スマホ・パソコンから聴けます)
 ゆめのたね放送局 
   ↓
*次に、
【東日本チャンネル♪】バナー下の
 プレイボタンをクリックしてください。

*聴きとりにくい場合
または
ラジオ配信が開始されない時は
コチラをご覧ください。
ゆめのたね放送局2

【番組紹介】
この番組では、人が日々変化・成長し続けることの大切さをお伝えしていきたいと思います。私が医業経営コンサルタントとして活動する中で、考え、感じたことをお伝えしたり、日々変化・成長されている方々をゲストにお招きして、これまでの人生や現在の活動、将来どうなっていきたいのかなどをお聞きして、皆様に気づきのきっかけをお届けできれば思います。

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。
©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる