ドクターよろず相談所

医業経営

クリニックのアンケート調査

投稿日:2009年12月02日/最終更新日:2018年08月19日

お客様のクリニックでアンケート調査をしました。

来院された患者さんにお願いして、当院の良いところ、悪いところなどを書いていただくようにお願いしたところ、1ヶ月で400件余りのアンケートが集まりました。

これだけアンケートにご記入いただけるということは、患者さんの評価は高いのでは・・・

と期待して拝見すると

思ったとおりでした。

先生やスタッフに対するお褒めの言葉がたくさん書かれていました。

もちろん悪いところのご指摘もありましたが、圧倒的に良いところが多かったのです。

これは大きな自信になりますね。

こんなに評価が高いにもかかわらず、ここ数年は業績は苦戦しておられたのです。

何故でしょうか?

地域の患者さんに対する広報活動がほとんどなされていなかったのです。

HPが無かったので、まずはきちんとしたHPを作成することにしました。

また、いただいたアンケートを医療機関の口コミサイトに掲載することにしました。

これで業績も改善するのではないかと思います。

この活動の中で副産物がもありました。

スタッフの方々が従来にもまして緊張感を持って業務にあたってくれたのです。

スタッフの方が患者さんにアンケート調査のお願いをしてくれました。

顔見知りの患者さんが多いのですが、やはり良いところを書いて欲しいですよね。

ということで、先生も喜ばれていました。

時々アンケート調査をしてみると、良いことがあるかもしれません。

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる