【今日の質問】クリニックの常勤スタッフが長期入院から復帰しました。当初は常勤の3割の時間しか働くことができませんが、社会保険に加入してあげることはできるのでしょうか? 【答え】はコチラ⇒

こんにちは。

ドクターよろず相談所の近藤隆二です。

やっと秋らしくなってきたかと思うと、台風のオンパレードですね。

くれぐれもお気を付けください。

今日のご質問は医療法人の理事長先生からいただきました。

事務の中心となっていた常勤スタッフが病気のため長期入院しました。

退院をしましたが、体調の事を考えると、しばらくは常勤スタッフの3割程度の時間しか働くことができそうにありません。

社会保険は継続してあげたいと思いますが、可能でしょうか?

というご質問です。

【答え】

社会保険に継続して加入することは可能です。

今回のケースでは雇用契約は常勤のまま継続しています。(入院中は傷病手当金を受け取っていました。)

雇用契約はそのままにしておき、休んだ日は欠勤扱いにするとよいと思われます。

この場合は継続して社会保険に加入し続けることができます。

このようなケースでは傷病手当金の申請が可能な場合も考えられますので、協会けんぽなどに相談をしてみてください。

参考:
協会けんぽ 傷病手当金のHP
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。