スタッフの給与や待遇をよくしているのに、感謝してくれない。どうすれば・・・

こんにちは。

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

クリニックのスタッフのお給料を他よりも高くしたり、有給休暇をきちんととってもらったり、福利厚生に気を遣ったりしている先生がいます。

こんなに良くしてあげているのに、感謝してくれていないスタッフがいるんです。

どうすれば感謝してくれるでしょうか?

と悩んでいます。

その気持ちはよくわかります。

が、クリニックの目的はスタッフに感謝してもらうことでしょうか?

本来の目的はスタッフにきちんと働いてもらい、良い診療をして、患者さんに良くなっていただき安心をしていただくことですね。

ですので、スタッフに感謝してもらうにはどうすればいいのか?

と考えるより

どうすればよい雰囲気でよい診療をして患者さんに満足・安心していただけるのか?

を考えたほうがいいですね。

そのためには、具体的にどのように行動するのかの行動指針を決めて、スタッフが守れるようルール化することが大事です。

スタッフがきちんと働いていただき、患者さんが満足・安心していただけると、クリニック全体が明るく生き生きとしてよい雰囲気になりますね。

そうすればスタッフもこの職場で働き続けたいという気持ちになってくれるのではないでしょうか?

あと、これだけ良くしてあげているのに、何故・・・

という気持ちはわかりますが、それがスタッフに伝わってしまうとしらけてしまいます。

感情を消すことはできませんが、表に出さない努力は必要ですね。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。