ドクターよろず相談所

医業経営

何で患者さんはうちのクリニックに来てくれているのかな?

投稿日:2014年09月30日/最終更新日:2018年07月16日

こんにちは。

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

開院されて何年か経ち、多くの患者さんに来ていただけるようになったクライアントとお話をしていたとき、

院長先生が

「何でうちに患者さんは来ていただいているんだろう?よくわからないんですよね・・・」

とぽつりと言われました。

専門分野を長年深められ、患者さんにも優しく、評判も大変よい先生です。

でも患者さんが来ていただいている理由がわからない。

院長先生はいつも診察室におられ、受付や待合室などの様子を直接見ることはできません。

また聞きで、スタッフの方々の雰囲気が良いことも知っていて、

「スタッフのみんなのおかげが大きいと思います。」

とも言われています。

しかし、具体的にどこがいいのかわからない。

その理由を探ってみることにしました。

自分で考えてもわからない。

では、患者さんに直接聴いてみればいいではないか。

そこで、患者さんにアンケートをいただくことにしました。

単なるアンケートではなく、スタッフの方々に自院のクリニックになぜ来ていただいているのかを聞き取り調査します。できるだけ深堀して。

アンケート後に、スタッフの方々に自院が選ばれている理由をまとめてもらい、共有します。

人は自分の良さはここなんだ!

とわかると嬉しいですね。

そして、さらにそこを良くしていこうと考えます。

今でも素晴らしいクリニックがさらに良くなりそうです。

今後が楽しみです。

そんなアンケートの考え方を知りたい方は、以下のセミナーに是非ご参加ください。

10月25日開催
「たった3つの質問に答えるだけで、患者さんに選ばれるクリニックになる!」

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる