クリニックが崩壊する負のスパイラルを防ぐ方法

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

多くの患者さんが受診して十分な売上・利益がありながら崩壊の危機に陥るクリニックがあります。

その原因のほとんどはスタッフの問題です。

いくら多くの患者さんに受診いただいていても、オペレーションができなくなってしまうとクリニックの経営を継続することはできません。

このような状況は人の体に例えると、生活習慣病によく似ています。

気がつくと重症になっていて、治療に手間や時間がかかってしまう。

最悪、命が危険に晒されてしまう。

このような状況にならないためには、課題の早期発見・早期治療を心がけなければなりません。

クリニックという組織が崩壊するパターンをお伝えしながら対策を考えてみました。

以下の動画をご覧ください。

クリニックが崩壊する負のスパイラルを防ぐ方法

スタッフマネジメントを全体的に考えるには以下の講座をご利用ください。
クリニック経営講座・入門編 第3講
「良いチーム作りはクリニック経営の礎 ~スタッフ採用とマネジメントの手法~」

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