子どもを産み育てるように、クリニックを開院し育て続ける

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

今年クリニックを開院される先生に当社のクリニック経営講座・入門編(動画)をご受講いただきました。

この先生とご紹介いただいた先輩の先生と3人でお話をする機会があり、これからのクリニック経営の厳しさがわかり、身が引き締まる思いがした、とのご感想をいただきました。

このご感想を聞かれた先輩の先生は一言。

「子どもを産み育てるように、クリニックを開院して育てていくと考えればいいんだよ。」

名言だと思いました。

出産・子育ては楽しみもありますが、大変なこともあります。

しかし、諦めずに子どもと向き合い、育て続けることで幸せを感じることもできます。

なので二人目、三人目と子どもを授かる方がいるのでしょう。

このような気持ちで経営にのぞめば、様々な苦難も乗り越えられるのではないでしょうか。

このことについて動画でお話ししましたので、以下でご覧ください。

子どもを産み育てるように、クリニックを開院し育て続ける

具体的にどのように育ててけば良いのかをクリニック経営講座・入門編で詳しくお話ししています。詳しくは以下をご覧ください。
クリニック経営講座・入門編

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。