自院の患者さんはどんな人で、何を求めているのか

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

今日は「自院の患者さんはどんな人で、何を求めているのか」を考えながら経営する、ということについてお話しした動画をお届けします。

自院の患者さんはどんな人で、何を求めているのか

患者さんから選ばれ続けるクリニックは、このことを考え続け行動し続けることで実現するのだと思います。

ここに意識を集中すると、何をすれば良いのかも自ずと見えてくるのではないでしょうか。

まず、患者さんが必要としている情報、役に立つ情報をわかりやすく伝え続ける。

そして、受診していただいた患者さんに信頼して継続して受診していただくためには、患者さんの予想通りかそれ以上の対応、診療をし続けなければなりません。

そのためにはクリニックというチーム全体を整え続ける必要があります。

クリニック経営全体を整え続けることが求められるのです。

年末年始、来年はどのようなクリニック経営をしていくのかを考えるきっかけになりましたら幸いです。

また、クリニック経営全体を整えることをさらに深く考えたい方は、当社の動画講座、「クリニック経営講座・入門編」をご利用ください。

今回のテーマについては 第2講 「患者さんに選ばれ続けるクリニックの作り方 〜患者さんの共感・信頼を得る〜」 で詳しくお伝えしています。

詳しくは以下のリンクでご確認ください。

患者さんに選ばれ続けるクリニックの作り方 〜患者さんの共感・信頼を得る〜

今年もあとわずかになりました。

来年が皆様にとって良い年となりますよう、お祈りいたします。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。