いつまでも発展途上人 バックナンバー2021年6月(2)こんな時代に個人・組織のパフォーマンスを上げる方法

6月16日(水)22:30~23:00(再放送23日同時刻)

ラジオ番組「いつまでも発展途上人」放送

テーマ:こんな時代に個人・組織のパフォーマンスを上げる方法

今回はこれまでゲストにおいでいただいた方々や、私が読んだ本などからいただいたことを私なりにまとめてお話ししてみました。

まだまだ新型コロナウイルスの収束が見えず、先行き不透明な時代ですが、こんな時こそ個人や組織のパフォーマンスを上げていきたいものです。

そのヒントは心の状態をよくすることにあると思います。

スポーツ心理学の専門家辻秀一さんや多摩大学大学院の教授田坂広志さんから学んだことや、この番組のゲストの方々から教えていただいたことを私なりにまとめてお話ししました。

心を良い状態にするトレーニングも有効だと思いますが、その前に自分のタイプや価値観を明らかにして、それにマッチする考え方や行動することが大切なのではないかと思うに至りました。

それが自然体で行動を継続でき、自ずとパフォーマンスが上がりやすい方法ではないでしょうか。

個人ではこのことは比較的やりやすいかもしれませんが、組織全体となるとなかなか難しいこともありそうです。

こんなお話の中に皆さんのヒントになることがありましたら幸いです。

バックナンバーは以下でお聴きください。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。