クリニックのスタッフは「別の星の生き物」だと考える

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日はラジオ放送のご案内をさせていただきます。

5月19日(水)22:30~23:00(再放送26日同時刻)

ラジオ番組「いつまでも発展途上人」放送

テーマ:スタッフは別の星の生き物だと考える

今回は青森の歯科医師、大澤優子先生の著書「歯科衛生士のトリセツ」を紹介させていただきながら、クリニックや会社など組織のスタッフマネジメントについて考えてみました。

多くの経営者の方々はマネジメントで様々な悩みを抱えておられると思いますが、そんな時には
「スタッフは別の星の生き物だ」と考えてみてはいかがでしょうか。

人は一人一人独自の世界に生きていることを認識すると自ずと行動も変わるかもしれません。

本の名前は「歯科衛生士のトリセツ」となっていますが、「自院スタッフのトリセツ」「自社社員のトリセツ」「家族のトリセツ」「クライアントのトリセツ」など、どのような分野にも応用できる内容が書かれています。

歯科医院の方のみではなく、クリニックの院長先生、会社経営者、マネージャー、ご家族をお持ちの方など、ぜひ多くの方々にお聴きいただければと思います。

「歯科衛生士のトリセツ」

【インターネットラジオの聞き方】
*時間になったら「ゆめのたね放送局」へアクセス(スマホ・パソコンから聴けます)

*次に、 【東日本第2ch】バナー下の「ラジオを聴く」ボタンをクリックしてください。

*聴きとりにくい場合 または ラジオ配信が開始されない時は コチラをご覧ください。

【スマホで音声が途切れることがあります】
ラジオが途中で切れるのはスマホの画面表示の設定に原因があることが多いようです。 画面が自動ロック(一定時間が経つと画面が暗くなる設定)になっているとこの現象が起こることがあるようですので設定をはずしてお聴きください。(iphoneでは画面表示と明るさの自動ロックをオフにする。)

【番組紹介】
この番組では、人が日々変化・成長し続けることの大切さをお伝えしてまいります。私が日常の中で考え、感じたことをお伝えしたり、素敵なお話を聴かせていただける方をゲストにお招きして、皆様に気づきのきっかけをお届けできればと思います。
*第5週を除く毎週水曜日22:30から放送しています。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。