【お客様の声】クリニックを開院するための経営講座・入門編

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

東京都で歯科医院を経営されている先生に、クリニックを開院するための経営講座・入門編 第1講から4講を受講いただきました。

日々良い医院作りに真剣に向き合い、奮闘されている先生です。

いただいたご感想から、クリニックを既に開院されている先生にもお役に立てることがわかり大変嬉しく思いました。

【東京都 O先生からいただいたご感想】

1)このクリニック経営講座を受講する前にどのようなことで悩んでいましたか?
受講された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

歯科医院における医療経営は、ほとんどの人が暗中模索で行っていると思います。                 
収益に追われ、スタッフに悩まされ、どこに向かえばいいのか分かっているようで分からず苦しい状態を抜け出せません。
そんな中で、本当に自分がやりたい医療を実現するために医療者がほとんど学べないお金のこと経営の理論をクリアにしたかったため受講しました。    

2)この講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

医院におけるお金の流れ、その仕組みが分かったことは非常に大きいです。              
また、スタッフとともに信頼を軸にチームを作ることでどのような好循環が生まれるか理解できました。            
全容が把握できると、日々の診療において見えないものに怯えなくてよくなります。                 
医院経営における不安が減ったことが大きな収穫、変化です。

3)今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

自身の人生において成し遂げたいことをしっかりと見定め、そこに向かって生き生きと安心して医院経営をしていきたいと思います。コミュニティ、マネジメント、チームを頭に置いた状態で丁寧にひとつずつクリアしていきたいと思います。
その結果、家族、スタッフ、患者さんの人生をより豊かな、幸せなものにしていきたいと考えています。 

4)その他ご自由にお書き下さい(本日のご感想、今後のご希望、どのような方がこの講座を受講されると良いかなど)

現在、医療経営で苦しんでいる誠実な先生には最適だと思います。                           
やはり実感とともに受講するのが一番心に響くかと思いますので。
大変勉強になりました。ありがとうございました。     

O先生、貴重なご感想をいただきありがとうございました。

ますますのご活躍を心からお祈りいたします。

当講座の詳細は以下でご確認ください。

クリニックを開院するための経営講座・入門編 リリース!

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。