ドクターよろず相談所

新着情報

セミナーのご案内 10月15日「クリニック院長とお金の悩みについて」

投稿日:2016年10月03日/最終更新日:2016年10月17日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

10月15日に池上文尋さんが主宰するMR-NETのセミナーでお話をさせていただきます。

MRさんにお話をさせていただくのは初めてですが、池上さんの想いを汲んで、お役に立ちたいと考えています。

以下、かつてMRをされていた池上さんのメッセージとセミナーの詳細を以下で御覧ください。

<医療機関のヒトとカネに着目する!>

時間が経つのは早いものでMRとして製薬企業に入社したのは27年前になってしまいました。20代・30代の方にしてみたら、それを見るだけですごいおっさん的な存在だと思います。
でも、ご自身、そうなってみたらわかると思いますが、皆さんもきっと50歳とかになった時に、20代や30代で経験されたことはほんのこの前のように明確に記憶されているはずです。
あ~20代前半、真剣交際していた卸のWちゃんは元気だろうか?(そんなことしか覚えてないんやろうという突っ込みはご勘弁を)

さて、話は変わって、今回、MR-NET(第二回MBA交流会 知恵の輪クラブ 10月15日開催)で初めて「クリニック院長とお金の話」を取り上げることになりました!
今回、なぜそのテーマを取り上げるのかのワケをお話したいと思います。

ちょうど私が25歳頃でした。入社3年で仕事も面白くなってきたところで、担当エリアにも仲の良い先生方が数名おられました。
その中でも病院に勤務するW先生(内科)とは趣味のパソコンで気が合い、よく医局でパソコン談議に花を咲かせていました。
ある日、ちょっと真面目な相談があるので、飲みに行こうということで、指定されたお店に行ったら、W先生とK薬局のK先生がおられました。同じエリアですので、K先生も仲良くしておりました。

その当時はまだまだ鈍かったので、「お二人そろって、どうされたのですか?」なんて能天気な質問をしていました(笑)
呼ばれた理由はクリニックの新規開業についてでした。
W先生は45歳、開業をお考えで、動き出されたところでした。フットワーク軽く動ける奴はいないかということで私に白羽の矢が立ったわけです。
それから、W先生と調剤を出されるK先生のために土地の診療圏調査や他院の状況、薬や医療機器についての情報を提供していました。
W先生に貢献できることが楽しくて、色々と調べては、せっせと訪問しておりました。そんな中、知り合い、仲良くなったのがW先生の新規開業をお金の面から支援する会計士・税理士のFさんでした。

Fさんとお話をしていたら、そのエリアの主要なクリニックの顧問をいくつか担当されており、私の大口先も顧問先でした。
Fさんの食事に行く機会があり、その時に、「池上君、MRとして頑張っているようだが、仲良くなったよしみでいいことを一つ教えてあげよう。」と話してくれました。
「クリニックだけではなく、すべての医療機関に必要なものはヒト・モノ・ワザ・カネだ。でもね、一番よく見ておかないといけないのは人と金だからね。MRは薬ばかり見ているけど、ヒトとカネが分かるようになると薬の話をするまでもなく、先生方の信用を得て、そのクリニックの状況からどのような薬とか機器を必要とするかわかるので、無駄なことをしなくてすむようになるんだとよ」教えてもらいました。

それ以来、クリニックをMRの先輩から教えてもらった視点と「ヒトとカネ」の視点から見るようになった訳です。そして、私のMR活動が大きく変わり、最終的には今のように起業し、発展したという訳なのです。

今回のテーマはまさしくFさんが教えてくれた内容を具体的にかつ、今の問題に即して、伝えて頂ける講演となっております。
学会で忙しい時期だと思いますが、お時間都合がつくようならば、ヒトとカネの情報を持つものが医療機関の情報戦を勝ち抜くことを実感してもらえるかと思います。
★          ★          ★
第2回MBA交流会 知恵の輪クラブ:10月15日(土)
少人数でMRや医療系の営業の方々が現場に役立つ知恵を講師の先生とみっちり学び、質疑応答もして頂けます!(質疑応答の時間を多く取っております)
当日は動画も撮影することになりますので、参加者の方には復習して頂けるようにと思っております。
記念すべき第2回のテーマは
「クリニック院長とお金の悩みについて」
となります。
講師は株式会社ドクター総合支援センター 代表取締役の近藤隆二先生です。
近藤先生のプロフィールはこちらで

医業経営コンサルタント 近藤隆二のプロフィール


近藤先生はクリニック院長のお金の悩みをファイナンシャルプランナー的な視点からアドバイスをされており、多くのクリニック院長から重宝されている存在です。
院長はどんなことで日々悩まれているのかを理解する時間になるかと思います。
<詳細情報>
日時:10月15日(土)受付開始15:30 16時~18時
懇親会18時15分~(希望者のみ)
会場:木村情報技術株式会社 KIT STUDIO-キットスタジオ- 東京第1スタジオ
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目11-5 RASA日本橋ビルディング 2F
会費:5000円(懇親会費は参加者で割り勘です。)
定員:20名
申し込み先はoffice@mr-net.orgまで
===========申込フォーム===========
お名前
会社名・学校名
メールアドレス
携帯番号
懇親会の出欠
============================

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる