ドクターよろず相談所

ドクターよろず相談所, 医院開業, 新着情報

【セミナー報告】2020年1月13日 ライフプランを実現するためのクリニック経営計画の作り方

投稿日:2020年01月31日/最終更新日:2020年01月31日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

2020年1月13日、以下のテーマのセミナーでお話をさせていただきました。

「ライフプランを実現するためのクリニック経営計画の作り方」

受講者はクリニックの開院を検討されてる方々です。

日頃、あまり聞いたことのないお話でしたが、みなさま熱心に耳を傾けていただき、多くのご質問をいただきました。

内容の最も重要なポイントは、先生ご自身が経営の数字を理解する必要があるということ、開院を決定する前にできる限りリアルで現実的な経営計画を作り、それから開院するかどうか、開院場所などの意思決定をするということです。

今後のクリニック経営の環境は厳しくなりますので、このことをぜひご理解いただければと思います。

カリキュラムは以下の通りです。

1)クリニックの経営計画は経営の羅針盤
2)クリニックの利益とお金は一致しない
3)クリニックに利益が出ているのにお金が不足する三大原因
4)クリニックが経営計画を作る目的は何か
5)決算書(損益計算書・貸借対照表)の見るべきポイント
6)手元に残るお金の計算式を知る
7)ライフプランを実現するための経営計画の作り方
8)開業医のライフステージ別お金の変遷
9)お金が不足する三大原因を解消する方法

この中の7番目、「ライフプランを実現するための経営計画の作り方」のダイジェスト動画をアップしましたので、以下でご覧ください。

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。
©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる