人生100年時代の働き方・生き方、採用の仕方を考えてみる【ラジオ番組のご案内】

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日はラジオ放送のご案内をさせていただきます。

10月19日(水)22:30〜23:00(再放送26日同時刻)

ラジオ番組「いつまでも発展途上人」放送

テーマ: 人生100年時代の働き方・生き方、採用の仕方を考えてみる

現在、日本には100歳以上の方が9万人以上おられます。

すでに100歳まで生きることは特別なことではなくなりました。

お勤めの方は定年後の長い人生をどのように過ごしていくのかをいろいろと考えているのではないでしょうか。

できれば定年後も、何らかの形で働いたり社会と繋がって充実した人生を過ごせるといいですよね。

そんなことを考えているときに社会保険労務士、萩原京二さんの著書「お金も時間も搾取されない働き方」に出会いました。

この本の帯には「一番輝ける時期を会社に捧げるのはもうやめよう」と過激とも思えることが書かれていますが、その内容は堅実で具体的なノウハウがたくさん書かれていました。

今の働き方を変えたいけど、どうすればいいかわからない・・・

そんな人のために、働くルールや働き方のデザインをする方法が詳しく伝えられています。

これからは生産年齢人口が大幅に減り、人手不足の時代になっていきます。

働く側から見ると売り手市場になっていくということですね。

しかし、自分にどんな強みがあり、どんな仕事をしたいのか、どんな働き方をしたいのかが分かっていないと、どこで働けば良いのかがわかりません。

そして、会社や組織は人材に来てもらうことができなければ事業を継続することができず、そのためには働く人のニーズにマッチする環境を整えておかなければなりません。

雇用する側、働く側が自分の想いや考えを明確にして、双方がマッチするとみんなが幸せになれるのではないか。

こんなことを感じました。

働いている方のみならず、人を雇用する方々のご参考にもなるのではないかと思います。

ぜひお聴きください。

【インターネットラジオの聞き方】
*時間になったら「ゆめのたね放送局」へアクセス(スマホ・パソコンから聴けます)
*次に、 【東日本第2ch】バナー下の「ラジオを聴く」ボタンをクリックしてください。
*聴きとりにくい場合 または ラジオ配信が開始されない時は コチラをご覧ください。

【スマホで音声が途切れることがあります】
ラジオが途中で切れるのはスマホの画面表示の設定に原因があることが多いようです。 画面が自動ロック(一定時間が経つと画面が暗くなる設定)になっているとこの現象が起こることがあるようですので設定をはずしてお聴きください。(iphoneでは画面表示と明るさの自動ロックをオフにする。)

【番組紹介】
この番組では、人が日々変化・成長し続けることの大切さをお伝えしてまいります。私が日常の中で考え、感じたことをお伝えしたり、素敵なお話を聴かせていただける方をゲストにお招きして、皆様に気づきのきっかけをお届けできればと思います。
*第5週を除く毎週水曜日22:30から放送しています。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。