共感・共振・共有で信頼関係を築く【ラジオ番組のご案内】

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日はラジオ放送のご案内をさせていただきます。

4月20日(水)22:30〜23:00(再放送27日同時刻)

ラジオ番組「いつまでも発展途上人」放送

テーマ: 共感・共振・共有で信頼関係を築く

I TやA Iの進歩、新型コロナウイルスの感染などを機に、様々なサービスや商品をリアルな場ではなくネットで済ませてしまうことが多くなりました。

もしかすると、これからのビジネスの場では接客が不要になるのではないか・・・

こんなふうに考えている方もおられるのではないでしょうか?

しかし、これからはさらに人を通じての接客の重要性がましていくのではないかと感じています。

今回は齋藤孝太さんの著書「いる接客、いらない接客」を紹介しながら、これからの時代に必要な接客とはどのようなものなのかについて考えてみたいと思います。

「人の心や感情に注目して寄り添っていく」ファンを増やしていく接客

「いる接客=ずっと残る接客」は、「人を幸せにする接客」「人に幸福感を与える接客」で、それは人間にしかできない。

そして、そのような接客のポイントは「共感・共振・共有」

この本を読みながらこのキーワードは接客だけではなく、組織や家族などのコミュニケーションをする上でも大切なものではないかと感じました。

人と人との信頼関係を築くことの参考にもなると思います。

ぜひお聴きください。

【インターネットラジオの聞き方】
*時間になったら「ゆめのたね放送局」へアクセス(スマホ・パソコンから聴けます)
*次に、 【東日本第2ch】バナー下の「ラジオを聴く」ボタンをクリックしてください。
*聴きとりにくい場合 または ラジオ配信が開始されない時は コチラをご覧ください。

【スマホで音声が途切れることがあります】
ラジオが途中で切れるのはスマホの画面表示の設定に原因があることが多いようです。 画面が自動ロック(一定時間が経つと画面が暗くなる設定)になっているとこの現象が起こることがあるようですので設定をはずしてお聴きください。(iphoneでは画面表示と明るさの自動ロックをオフにする。)

【番組紹介】
この番組では、人が日々変化・成長し続けることの大切さをお伝えしてまいります。私が日常の中で考え、感じたことをお伝えしたり、素敵なお話を聴かせていただける方をゲストにお招きして、皆様に気づきのきっかけをお届けできればと思います。
*第5週を除く毎週水曜日22:30から放送しています。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。