組織の改善に終わりはない【ラジオ番組のご案内】

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日はラジオ放送のご案内をさせていただきます。

3月2日(水)22:30〜23:00(再放送9日同時刻)

ラジオ番組「いつまでも発展途上人」放送

テーマ:組織の改善に終わりはない

人は一人一人が別の世界に生きているので、組織をうまく運営するのは難しい・・・

様々な組織で経営やマネジメントに携る方々はそう感じているのではないでしょうか。

私自身もそう感じ、茫然と立ち尽くすことがあります。

組織のマネジメントには「こうすれば良い」という明確な答えはありません。

なぜならばトップはもちろん、その構成員も一人一人が独自の個性を持っていて、その組み合わせである組織はさらに複雑な独自の個性を持つからです。

世の中には同じ組織というものはないのです。

課題への対策は、それぞれの組織の個性、状況、タイミングなどで変えなければなりません。

これは大変困難なことだと思います。

しかし、目の前の課題に向き合いながら地道に改善に取り組んでいる方々も数多くおられます。

今回はそんな方々の中から私のクライアントのクリニックの改善に向けての活動を紹介いたします。

できない人をよくするのではなく、できる人をさらに伸ばしていく。

こんな方法が成果に結びつくこともあります。

組織の経営者、マネジャーの方々にぜひお聴きいただければと思います。

【インターネットラジオの聞き方】
*時間になったら「ゆめのたね放送局」へアクセス(スマホ・パソコンから聴けます)
*次に、 【東日本第2ch】バナー下の「ラジオを聴く」ボタンをクリックしてください。
*聴きとりにくい場合 または ラジオ配信が開始されない時は コチラをご覧ください。

【スマホで音声が途切れることがあります】
ラジオが途中で切れるのはスマホの画面表示の設定に原因があることが多いようです。 画面が自動ロック(一定時間が経つと画面が暗くなる設定)になっているとこの現象が起こることがあるようですので設定をはずしてお聴きください。(iphoneでは画面表示と明るさの自動ロックをオフにする。)

【番組紹介】
この番組では、人が日々変化・成長し続けることの大切さをお伝えしてまいります。私が日常の中で考え、感じたことをお伝えしたり、素敵なお話を聴かせていただける方をゲストにお招きして、皆様に気づきのきっかけをお届けできればと思います。
*第5週を除く毎週水曜日22:30から放送しています。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。