【お客様の声】「医療法人100%活用支援パッケージ」をご利用いただいたドクター その1

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

今日は当社のサービス

「医療法人100%活用支援パッケージ」

をご利用いただきましたドクターの声をお届けします。

今回のドクターは医療法人を設立されたばかりでした。

約3か月間、様々なお話をお聞かせいただきながら、課題や今後の方向性などをレポートさせていただきました。

ご協力をいただきありがとうございました。

*この文章はインタビューの音声を書き起こしたものです。

【Yクリニック M先生 お客様の声】

【Q.当社にご相談をいただく前、どういうことでお悩みでしたか?どのようなことを解決したかったのでしょうか?】

A.私の場合は、法人化はしていたんですけど、法人化する前には、法人化をしたほうがいいのか、しないでいったほうがいいのか、メリットデメリットはどうなのかというのがあまりよく分かってなくて、いくつか本を読んだりとかセミナーに出てみたりとかしたことはあったんですが、その結果として、法人化をしようということにはなったんですが、法人化して良かったかということを、今、法人化して3ヶ月4ヶ月経って、再確認したいなということでご相談しました。

結果的にはご相談して、法人化は間違えてないなということを確認出来たということが非常に嬉しいというか、大きかったなと思います。

【Q.なぜ当社にご相談をいただいたのでしょうか?】

A.それはもう〇〇先生のご紹介があって、〇〇先生は大変お世話になって信頼している先生なので、先生がこの人いいよってご紹介頂いたので。色んな医療コンサルタントとか税理士さんとか保険の関係の方とかいらっしゃるけども、やっぱり、そういう信頼関係、この人がいいよっていう、信頼している人から勧められたら間違いないなと思いました。

【Q.他に相談を出来る方はいらっしゃらなかったんですか?】

A.税理士さんとか社労士さんとかいますけど、あくまでやっぱり、自分の立場のことでしか物を言って頂けないので、そういうトータルで自分のライフプランとかもちろん、クリニックの経営ということもそうですし、あとは例えば今回たまたまご提案頂いた労働契約書、まぁ契約書もそうですけど、就業規則とかの重要性とか、そういうことまでトータル的に見て頂けるというかご相談出来るというのが非常に有り難い、良かったですね。

【Q.今回、このサービスをご利用いただき、どうだったでしょうか?】

A.大変役に立ったと思います。

もうちょっと具体的な数字を出して、具体的なご相談が出来たらもうちょっと良かったかなと思うんですけど。

それはまぁそれとして、方向性が見えて来ましたし、今後も機会があったら是非ご相談させて頂きたいと思ってます。

セミナーとかなんとかって言うと、おおざっぱにこういうふうにするのがいいよって話はあったとしても、うちのクリニックに対してそれがいいのか悪いのかっていうことに関しては、やっぱりうちの話をしなきゃいけないけど、個々のところに対するプランニングというか、助言が非常に的確であるということですね。

それと、あとは、これは11月3日のセミナーに出させて頂いたんですけど、やっぱり、こういう見方してみたらって、他人が自分をどう見てるかっていうそういうことを考えたことがなかったんで、そういうこと、見方を変えるっていうことに関しても、すごい参考になりましたし。

【Q.当社にはどんな人が相談されるといいでしょうか?】

A.それは誰でもいいんじゃないですかね。

もちろん開業する前もあるんでしょうけど、やっぱりそれこそ法人化したほうが良いのか悪いのかっていう方もそうですし、法人化してこんだけ利益が出てるよって方も、じゃあそれをどういうふうにしていくかっていうことに関してももちろん参考になりますし、全ての開業されてるドクター、ご相談していいと思いますけどね。

【Q.逆にどんな人は来ない方がいいでしょうか?】

A.どうなんですかね。

人の意見を聞かないような人はそもそもコンサルいらないんでしょうけど。

私はこれでいいんだって人はいいんだと思いますけど。

でもやっぱりちょっとでも自分のやり方これでいいのかなって、どうなのかなって不安とかね、疑問に思うような点がある方だったらやっぱり相談する価値はあると思いますけどね。

【ありがとうございました。】

「医療法人100%活用支援パッケージ」の内容は以下でご確認いただけます。

https://www.doctor-dock.jp/soudan/iryouhoujin/e_2034.html

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。