11月24日開催セミナー 「たった3つの質問に答えるだけで患者さんに選ばれるクリニックになる!」参加者の声

こんにちは。

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日は11月24日に開催したセミナー「たった3つの質問に答えるだけで患者さんに選ばれるクリニックになる!」にご参加いただいた先生の声をお届けします。

今回は長年医業経営をされてきた方々でしたが、ご自分や自院の強みに注目する、患者さん視点で考えるということは初めて聞かれたようでした。

心の状態をよくすることが大事だということにも大変関心を持っていただけたようです。

先生方にとっては初めてのワークを多く行いましたが、大変熱心に取り組んでいただき、楽しいセミナーになりました。

横浜市 深澤りつクリニック 深澤立 先生より

Q.セミナーに参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?今回のセミナーに参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

スタッフは増加しているが、なかなか患者数は伸びない。限界になっているという見方もあるが、何か打開案はないかというヒントを求めてきた。

Q.今日のセミナーで学ばれたことは何でしょうか?一番印象に残った話は何でしょうか?

改善点を聞いてはいけない。フローを考えていく。

Q.今後、実践してみたいことはありましたか?それは何でしょうか?

今日のワークショップをスタッフの間でもやってみる。スタッフに自分のよいところのアンケートをしてみる。

Q.その他ご自由にお書きください。

支持されている人を伸ばしていくための土台をどう作り直すか。待ち時間問題をクリアしていく必要をより感じました。

静岡県 T.K先生より

Q.セミナーに参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?今回のセミナーに参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

日々の診療はじめ、仕事がマンネリになっていて、自分自身が幸福でない状態が続いていた。自分を変えるきっかけをつくりたい。

Q.今日のセミナーで学ばれたことは何でしょうか?一番印象に残った話は何でしょうか?

自分の強みを伸ばすことの大切さを自身では今までほとんど実感していなかった。

Q.今後、実践してみたいことはありましたか?それは何でしょうか?

自分の強み(クリニックの良さについて)患者さんにヒアリングしてみたい。

Q.その他ご自由にお書きください。

本当に楽しい時間でした。参加された他の先生方も熱心で元気をもらいました。

群馬県 S.H先生より

Q.セミナーに参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?今回のセミナーに参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

患者さんの目線はどういうところにあるのか、何を目的としているのか?

Q.今日のセミナーで学ばれたことは何でしょうか?一番印象に残った話は何でしょうか?

定期的に患者さんにヒアリングして、自院の強みを知っていくこと。それをアピールすること。スタッフと共有するとスタッフもフローになる。
いいことを考えればフローの状態になること。→クリニックが明るくなる。

Q.今後、実践してみたいことはありましたか?それは何でしょうか?

定期的に患者さんにヒアリングして自院の強みを把握すること。

Q.その他ご自由にお書きください。

強みを探すことで、それをアピールすることがわかりました。今まで気づかなかった点です。ありがとうございました。

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