ドクターよろず相談所

お客様の声, ドクターよろず相談所, 医院開業

【お客様の声】2017年1月にクリニックを開院された先生

投稿日:2017年04月27日/最終更新日:2017年04月27日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

 

今日は今年1月に横浜・希望ヶ丘で「やまぐち呼吸器科・皮膚科クリニック」を開院された山口裕礼先生のご感想をお届けします。

山口先生と初めてお会いしたのは今からほぼ3年前です。

それから毎月ミーティングを行い、クリニックのコンセプトづくり、場所の選定や設計・施工、医療機器の選定、マーケティング(HP制作・ブログ活用、広報など)、就業規則、スタッフの採用など総合的にサポートさせていただきました。

もちろん私一人ではすべてのことをサポートすることはできませんので、多くの専門家や会社の方に力をお借りしました。

ご協力いただきました方々には心から感謝申し上げます。

すでに開院して4ヶ月が経とうとしていますが、順調にクリニックを経営していただいています。

今後も引き続き、毎月の経営会議に参加させていただきます。

クリニックの詳細は以下で御覧ください。

やまぐち呼吸器科・皮膚科クリニック

 

【やまぐち呼吸器科・皮膚科クリニック 山口裕礼先生のご感想】

 

1.当社にご相談いただいた時、どのようなことでお悩みでしたか?どんなことを解決されたかったのでしょうか?


 開業をするにあたり、コンサルタントを決める必要がありました。

そこで、コンサルタントについて周りの方に意見を聞くと以下のような返事が返ってきました。

・いいなりになるとひどい目にあう

・コンサルに大金払い開業しましたがひどい目にあった経験者です。彼らはいろいろな業者と癒着していて、コンサル料のほかに紹介業者からバックマージンももらっているのです。

・とにかくはコンサルは介さないほうがいいです

・無料コンサルタントはいけません。普通にお金を払って依頼するコンサルタントよりも、多くボラれます。

・基本的に理想的なコンサルタントはいないと考えたほうがよいと思います。

・コンサルは詐欺同然です。やめておいた方がいいです。

・いまの時代 コンサルなくして開業なしです
まともな参考になる意見は一つもありませんでした。

しかし、勤務医をしながら、自分で開業準備をするのはできないと判断し、先輩の開業医師を訪ね、近藤さんを紹介をしてもらいました。

開業に向け一般的な本は読みましたが、何が何だか何から手を付ければよいか分かりませんでした。

 

2.なぜ当社にご相談いただいたのでしょうか?

 

近藤社長自体はもうけ主義ではなく、本当に開業できるか否か、経済力はどうか、向いているかどうか人間性も考慮し判断します。

今まで多くのクリニックをサポートしているので、わかるのでしょう。

開業が可能と判断したなれば、開業という山のてっぺんではなく、今すべきことを足元から教えてくれます。

今すべきことに関しては、できる事のみを指示してくれます。

出来ないことは決して無理は言いません。

山の頂点を見てしまうと、これかれすべきことがあまりに多く目もくらみます。

開業は始まり、通過地点ではありますが、まず開業しなくては何も始まりません。

 

3.他に相談できる方はいらっしゃらなかったのでしょうか?

 

勤務医をしていると開業医との交流はあまりなく、セミナーにも参加しましたが、良いか悪いかは判断できませんでした。

セミナーに関しては多く参加し、開業はこれからの時代は厳しい事を多く聞かされました。

セミナーに関しては多くの医師相手ですので、個々に合わせた内容ではなくどこまで参考にしてよいか分かりませんでした。

 

4.今回ご相談いただいて、いかがだったでしょうか?

 

 おかげさまで無事に開業をさせて頂きました。

近藤社長から言われていたこと事を、できる範囲内でコツコツ、コツコツやってきました。

分からないことはありましたが、そのたびに相談をすれば必ず答えは頂けます。

その成果に関しては1年後以降から如実に表れ、その後は開業立地の良さ、スタッフの募集の人気、集患など様々な面において良かったと思います。

これまでの道のりを考えると、アドバイス頂いたとおりにしたおかげで、順調な滑り出しと思います。

 

5.当社にはどんな方が相談されるといいでしょうか?

 

正しいことに関して、言われたことを言われた通りできる、真面目さ、素直さや柔軟性がある人は合うと思います。

 

6.どんな方は相談しない方がいいですか?

 

自分自身の開業に関して、ある程度確立したスタンスがあり、他の人の意見は尊重しない人は向かないかもしれません。

 

山口先生、ご感想をいただきありがとうございました。

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる