ドクターよろず相談所

医院開業

医院を開院する予定です。開院前にHPをつくってもよいのでしょうか?

投稿日:2010年07月02日/最終更新日:2018年08月19日

医院を開設した時には10日以内に開設届を保健所に提出しなければなりません。(個人開設の場合。参考:東京都中央区保健所

開設して初めて医院名を公表できるということです。

このことから、HPを医院名で公開できるのは医院開設後ということになります。

が、HPを作っても検索エンジンで検索されるまでには時間がかかります。

新規の患者さんがHPで医療機関を探すことが増えている現在。

開院と同時にできるだけ多くの患者さんに来ていただくためには、早めにHPを作っておくと効果的ですね。

医院名できないのであれば、先生個人の名前で作りましょう。

専門分野や診療に対する考え方、いつ、どこで医院を開設する予定なのか・・・など早めに患者さんに情報を提供していきましょう。

わざわざHPを作るのが面倒であれば、ブログやツイッターなどを活用する方法もあります。

無料で手軽に開設することができます。

医院のHPを作った後にもそれと並行して活用することもできます。

お互いにリンクをするといいですね。

支障がなければ開院の苦労話などを掲載したり、つぶやいたりするのも面白いかもしれません。

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる