【今日の質問】医療法人の分院を開設します。他のクリニックの看板で胃腸科を標榜しているのを見かけました。分院でも標榜可能でしょうか? 【答え】はコチラ⇒

こんにちは。

ドクターよろず相談人の近藤隆二です。

秋が深まってまいりました。

急に寒くなりましたので、風邪には気をつけましょう。

今日のご質問は医療法人の理事長先生からいただきました。

医療法人で分院を開設することになりました。

診療科目を決め、看板等、広告の内容を検討されています。

他のクリニックの看板で「胃腸科」を標榜しているのを見かけました。

分院でもこの科目を標榜したいと思いますが、可能でしょうか?

というご質問です。

【答え】

残念ながら「胃腸科」は現在標榜することができません。

消化器内科、消化器外科などでしたら標榜が可能です。

平成20年4月1日より、医療機関の標榜診療科目名の見直しが行われました。

これ以降は従来と標榜診療科目名が大きく変わっています。

今回、ご質問をいただいた「胃腸科」は見直しにより標榜することができなくなりました。

ただし、経過措置が適用され、平成20年4月1日より前に標榜している科目名については、引き続き標榜することが出来ます。看板や広告の付け替えなどをする必要はありません。

なお、経過措置が適用されている場合でも、看板を取り替える時や新たに広告する時などは、新しい診療科目名でなければなりませんので注意が必要です。

標榜診療科目名については、日本医師会のHPにわかりやすく解説されていますので参考にしてください。

参考:日本医師会 診療科名の標榜方法の見直し

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。