【今日の質問】クリニックを開院しようと考えています。今後の家計をまかなえるかどうかが不安です。どうすればよいでしょうか? 【答え】はコチラ⇒

こんにちは。

開業医のビジョン実現ナビゲーターの近藤隆二です。

今日のご質問はクリニックの開院を検討されている先生からいただきました。

クリニックを開院した後に、家計がきちんと回っていくのかどうかがわからないので不安です。

どうすればいいでしょうか?

というご質問です。

【答え】

クリニックを開院された後に、家計が回るかどうかはやってみなければわかりません。

具体的に計画を考え、その計画が可能かどうかを考えてみましょう。

可能だと思えるのであれば、それを実現するために何をすればよいのかを全力で考え、行動していきましょう。

クリニックを開院する目的は様々だと思います。

自分の理想の医療を行いたい、患者さんに最高の医療を提供したい等々・・・

ただ、医業から得られる収入で家計が賄えないと医療を継続することはできません。

まず、ご自分の家計で1年間にどれぐらいのお金が必要なのかを明らかにします。

そして、そのお金を得るには医業でどれだけの利益を出さなければならないのかを考えてみましょう。
(手元に残るお金は、利益-税金-借入金元本返済額+減価償却費で概算を出すことができますので、逆算で必要利益を計算してみましょう。)

次に、ご自分がクリニックを開院すると、必要な経費(仕入れも含む)がどれぐらいになるのかを考えてください。

必要利益と経費を合わせると、必要な医業収入の概算ができます。
(細かく言うとこれに薬剤や医療材料の仕入れを合わせるとよいでしょう。)

それを1年間の診療日数で割ると、1日あたりに必要な医業収入が計算できます。

一日あたりに必要な医業収入を患者さんお一人の平均診療額で割ると、一日に必要な患者さんの人数が出ますね。

その患者さんの人数を見て、できそうかどうかを考えてみましょう。

できそうでなければ、どうすればよいのかを繰り返し考えます。

それでもできそうにないのであれば、クリニックの開院はやめたほうがよいかもしれません。

これらの試算を行うには具体的な計画が必要になります。

まずはリアルな事業計画を作ってみることをおすすめいたします。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。