【今日の質問】クリニックの看護師さんが退職することになりました。新しい看護師さんを採用するのは難しい時代です。どうすればよいでしょうか? 【答え】はコチラ⇒

こんにちは。

開業医のビジョン実現ナビゲーターの近藤隆二です。

このところ、天候の急変が多いですね。

お出かけの方はくれぐれもお気を付けください。

今日のご質問は開院されて3年目、看護師さんが沢山働かれているクリニックの院長先生からいただきました。

看護師さんの中心的な立場を担われている方がご家庭の事情で退職をすることになりました。

看護師さんの採用はなかなかできない状況です。

どうすればいいでしょうか?

というご質問です。

【答え】

看護師さんの追加採用が必要でしたら、あの手この手と考えられる手段をすべて使ってみましょう。

これを機会に医療の流れや内容を確認して、追加の採用が必要かどうかも考えてみましょう。

看護師さんの採用は大手の病院でもなかなか厳しい状況のようです。

自院の理念やコンセプトを明確にして、様々な媒体やルートを活用して採用活動をしてみましょう。

今回のケースでは、これを機に看護師さんの必要人数の見直しをしてみることにしました。

院長先生は医療に対して熱い想いを持たれていて、看護師さんを多く配置されています。

医療の内容をよく観察してみると、看護師さん以外のスタッフでもできるところに敢えて看護師さんを配置しているケースもありました。

一般のスタッフは看護師さんと比べると比較的採用しやす状況です。

今後の事を考え、医療の役割分担を考え直し、一般スタッフの方々にもお手伝いをいただくことにしました。

このような場合、院長先生のお考えを全スタッフにきちんと伝えたうえで、納得づくで事を進めることが大事です。

手間を面倒がらず、地道にミーティングなどを開催するようにしましょう。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。