クリニック運用のルール(就業規則など)

先日のMS法人セミナーにご参加いただいた先生の無料相談にうかがいました。

医療法人とMS法人を設立されていて、運用方法に悩まれていましたが、セミナーに参加していただき頭がすっきりしたとのこと。

MS法人の設立は必ずしもメリットが出ないということをご理解いただけたようです。

セミナーに参加いただいた目的が達成でき、うれしく思いました。

その後にもさまざまなご質問をいただきました。

次から次へと湧き出るようにご質問が続きます。

その中でも一番困っておられることは、スタッフへの対応・マネジメントについて。

スタッフから様々な要望が個別に出てきて対応が大変。対応した後も不満が出てきてしまった・・・

などなど

質問をさせていただきました。

就業規則などクリニック運用のルールは作られていますか?

作っていません。

口頭でルールのようなことを伝えていますか?

伝えていません。

これではスタッフも先が読めず、不安になり不満が蓄積しますね。

ルールを決めてこれをきちんと伝達。徹底する。

これだけで対応しなければならない案件は激減すると思います。

ご自分が雇用されていた時に、きちんとルールが決まっていなかったり、理解できていないと不安や不満が貯まった経験はありませんか?

雇用される側の方々の気持ちを汲み取り、特に開院されるときなどは早めにルール作成、伝達をしていきましょう。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。