ドクターよろず相談所

医療法人, 医院開業

【今日の質問】医療法人で分院を開設する予定です。商業ビルの一室を賃借し開設します。商業ビルに来店するお客様に分院のパンフレットなどを配布したいと思いますがよいのでしょうか? 【答え】はコチラ⇒

投稿日:2011年08月24日/最終更新日:2018年08月19日

こんにちは。

ドクターよろず相談所の近藤です。

今日のご質問は医療法人の理事長先生からいただきました。

クリニックを開院されて5年が経過しました。

患者さんも増え、新しい医療のニーズもあります。

患者さんのニーズに応え、近隣の商業ビルに分院を開設する計画です。

商業ビルには多くの買い物のお客様が来られます。

そのお客様に分院のパンフレットなどを配ってもよいのでしょうか?

という内容です。

【答え】

お客様にパンフレットなどを配布することは可能です。

不特定多数の方が目にするものは広告になり、今回配布予定のパンフレットも広告にあたります。

医療施設の広告には患者さんの保護のために規制があります。

配布するパンフレットの内容には注意しましょう。

また、商業ビルでテナント個別の配布を禁じていたり、規制を設けていることも考えられます。

また医師会に加入されている場合には、そのルールが決められていることもあります。

それらの条件を確認したうえで配布をするようにしましょう。

参考:

医療法における病院等の広告規制について

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる