ドクターよろず相談所

医療法人

クリニックの患者さんからスタッフを褒めてもらう

投稿日:2015年01月13日/最終更新日:2018年07月16日

こんにちは。

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

私のクライアントのクリニックのスタッフは一生懸命働かれています。

日々、患者さんからご指摘いただいたことや、気が付いたことを改善し続け、クリニックがどんどん良くなっています。

が、褒めてもらえる機会がなかなかありません。

スタッフの仲の良い患者さんに、インタビューをしてみてはいかがでしょうか?

なぜ当院を継続して受診されているのですか?

当院の良いところはどこでしょうか?

などのインタビューをしてみましょう。

その中に、スタッフのよいところも必ずあるはずです。

人は褒められるとやる気が出ますし、自分の長所を伸ばしたいと考えます。

そして、患者さんの声がご自分のクリニックが選ばれる理由ですので、スタッフで共有し、わかりやすくまとめてアナウンスしましょう。

患者さんにも来ていただけ、スタッフのやる気も出る。

一石二鳥の方法ですので、試してみてください。

この内容に関心をお持ちの方は、以下のセミナーがおすすめです。

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うちになぜ患者さんが来てくれているんだろう?
本当の理由を知りたいな...と考えている先生へ

『たった3つの質問に答えるだけで、
 患者さんに選ばれるクリニックになる!セミナー』

 【 4月26日(日) 開催 】
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