クリニックのスタッフの人件費が多くなりすぎて利益が出ない

こんにちは。

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

クリニックの看護師さんがなかなか採用できない。看護師さんが辞めると不安なので多めに採用している。

というドクターがいらっしゃいます。

経営に余裕があるときには問題はないかもしれませんが、人件費に比較して売り上げが伸びず、利益を圧迫してお金が足りなくなることがあります。

人を採用する時には、それに見合った利益が出るかどうかを考えるようにしましょう。

事務スタッフは採用しても利益につながりにくいかもしれませんが、特に看護師さんを採用する時にはドクターとの役割分担などを考え、今よりも多くの患者さんを診察することができるよう考えましょう。

医療は利益を追求するものではない、と考える方もいらっしゃいますが、それは間違いです。

利益が出ないとお金が無くなって倒産してしまいます。

人を採用したり設備投資をする時などには、この投資を回収することができるのか?と考える習慣をつけてください。

回収できなくてもお金をかけなければならない時には、他でどうカバーするかを考えるようにしましょう。

当社では先生方のお悩みを解消するための無料相談をお受けしております。
ご希望の方は以下のURLをクリックしてお申し込みください。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせ・無料相談のお申し込みはこちらから
http://www.doctor-dock.jp/inquiry.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。