医療法人の資金繰りが苦しい。加入している生命保険を解約した方がいいのだろうか?

こんにちは。

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

医療法人の資金繰りが厳しいので、加入している生命保険を解約したほうがいいのだろうか?

と考えているドクターがいます。

こんな時にはあわてずに、その方法が最適なのか、じっくりと考えてみましょう。

まず資金繰りが悪くなっている原因を明らかにしましょう。その上で、打てる対策の中で効果的なものを選ぶようにしましょう。

資金繰りが悪くなると、すぐに対策を打ちたくなります。

が、その対策が全体的、長期的に見て適切なものなのか、後からしまった!と思うことがないのか、慎重に考えましょう。

資金繰りが悪くなった原因を探っていくと、その原因が理事長報酬・理事報酬が必要以上に多額になっていることがよくあります。

そのため、個人で最高税率の所得税・住民税を払った後、医療法人に個人が貸し付けをしている状況になっていたりします。

これでは自分からわざわざ税金を多く払うようにしているようなものですね。

こんな時には、個人でいくらの報酬が必要なのかを考え、それにあわせて理事報酬を引き下げ、法人と個人の所得のバランスをとることを検討するといいですね。

また、生命保険には加入している目的があるはずです。

保障が無くなることによるリスクや、高齢になると保険料が高くなったり、健康を害すると加入できなくなる恐れがあります。

解約は慎重に検討するようにしましょう。

目的がはっきりせず、無駄な保険料を払っている場合には解約しても差し支えありません。

生命保険に加入する時には目的を明らかにして、加入しても資金繰りを圧迫しないかどうかをチェックしましょう。

特に利益が出ていても、お金が不足している場合がありますので、そんな時は要注意です。

当社では先生方のお悩みを解消するための無料相談をお受けしております。
ご希望の方は以下のURLをクリックしてお申し込みください。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせ・無料相談のお申し込みはこちらから
http://www.doctor-dock.jp/inquiry.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。