ドクターよろず相談所

医業経営

クリニック経営のための書籍が少ない

投稿日:2009年05月02日/最終更新日:2018年08月19日

クライアントの先生から日々ご相談の電話やメールをいただきます。

対応をした経験のある課題はすぐサポートできるのですが、未経験の課題のご相談をいただくケースもあります。

そんな時にはどうするか。

まず、インターネットでその課題に関する情報を集めます。医業専門の雑誌や書籍に対応策がないかと探してみます。並行して我々の信頼できるネットワークの方々に連絡をして、教えてもらいます。

それらの情報をもとに、個別事情を考慮した対応策を考えます。

それでもなかなか情報がないときには本屋さんに行って、適切な書籍がないか探すこともあります。

そんなことで八重洲ブックセンターに行ってきました。7階の医療専門のコーナーに行き、書籍に目を通しました。

いつも感じることは、病院経営に関する書籍は数多くあるのですが、個人クリニック経営に関する良書の数が少ないということです。これは、という本はだいたい既に持っているものです。

また総合的な経営について書かれた書籍は多いのですが、細かいテーマに絞って書かれたものはほとんど無いといってもよいかもしれません。

お手伝いのノウハウをこれからもどんどん蓄積して、近い将来書籍の出版も検討したいと考えています。

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる