クリニックを購入したい

クリニックを3,000万円で購入したいのですが適正な価格でしょうか?

などというご相談をいただくことがあります。

開業を検討されている先生に業者さんなどから声がかかることが多いようです。

お会いして、

購入されるクリニックは個人開業ですか医療法人ですか?とお尋ねすると

先生は?????

財務諸表は見られましたか?とお尋ねすると

先生は?????

現在の資産価値はどうなっていますか?とお尋ねすると

先生は?????

現在開院されている先生がリタイアされるので、患者さんはついています。居抜きで医療機器も古いですがそのまま使えるようです。3,000万円は適正でしょうか?

というようなことを聞いてこられます。

この場合、クリニックを買うと言われていますが、何を購入するのかが明確になっていませんね。

内装なのか、備品なのか、医療機器なのか、リース契約などがあった場合にはどうなるのか、患者さんがついているのでその価値を購入するのかなどなど

はっきりしなければ適正な価格かどうかは判断できませんね。

こんなケースが案外多いようです。

売り手のほうも十分な情報・条件を提示していないので問題はありますが、買い手側は慎重にならなければどんな不利な条件で購入してしまうかわかりませんね。

また医療法人の場合には、法人ごと購入するのか、医療施設のみ購入するのかもはっきりさせなければなりません。医療法人を購入する場合には出資持ち分の譲渡や理事・社員の変更など行政に対する手続きも必要になります。

ご自分で判断できない時には信頼できる会計士さんや税理士さん、コンサルタントなどに相談されることをお勧めします。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。
医業経営

前の記事

5分ルールの影響大