【今日の質問】 クリニックの患者さんの呼び方を「○○さん」、「○○さま」どちらにすればよいのか迷っています。どちらがいいのでしょうか? 答えはコチラ⇒

クリニックを長年経営されている先生からのご質問です。患者さんのアンケート調査をしたところ、現在お呼びしている「○○さま」を変えた方がよいのではないかとのご意見が少数ではありますがありました。スタッフからも見直しの意見が出ています。

答えは、そのクリニックがどのような雰囲気を醸し出したいのかを考え、(あるいはどのような雰囲気なのかを考え)選択をしましょう。

現在の趨勢としては、新規に開院されるクリニックでは「○○さま」のほうが多くなっているように思います。

ただ、「○○さん」のほうが患者さんにとってフレンドリーな感じがするので、こちらを選択されるクリニックも根強く残っています。
また、両方を混在させているケースもあります。
受付でお呼びする時は「○○さま」、先生、ナースさんが診療を行う時には「○○さん」と使い分けをしていることもあります。
「○○さん」はフレンドリーでいいのですが、「さーん」と伸びてしまいがちで、少しだれた雰囲気になってしまうこともあります。
遠くからお呼びする時(他の患者さんの耳に入る時・公的なイメージ)は「○○さま」、一対一の時(プライベートのイメージ)は「○○さん」などと使い分けをする方法も考えられます。
どちらが良い悪いではなく、自院は患者さんにどのような気持で接するのか、その考え方を明確にし、スタッフ全員で共有する。その結果として呼び方が決まるのではないかと思います。
患者さんをお呼びする時に、その想いが込められていれば、その気持ちが伝わるのではないでしょうか。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。