【今日の質問】患者さんに検査を受けることを積極的におすすめしたいと思います。注意することはありますか? 【答え】はコチラ⇒

おはようございます。ドクターよろず相談所、近藤隆二です。

今日のご質問は昨日と同じ方、昨年クリニックを開院された先生からいただきました。

患者さんに検査を積極的におすすめしたいが、注意点はあるでしょうか?

というご質問です。

【答え】

患者さんの治療に必要な検査をきちんとおすすめしましょう。

必要な検査の内容、検査が必要な理由などをきちんと説明し、ご理解ご納得いただいた上で検査をするようにしましょう。

このクリニックは開院して数ヶ月です。

患者さんの数も落ち着き、診療も安定して行えるようになってきました。

さらに収入を上げるための対策を考えましたが、現在検査をあまり積極的に行っていないことがわかりました。

今後は検査をきちんと行っていくことにしました。

大事なことは患者さんの立場に立って考えること。

治療方針を決めたり、患者さんに安心をしてもらうために必要な検査をおすすめしましょう。

クリニックに来られる患者さんは不安を抱えています。

自分の健康状態がどうなっているのか?どのような治療が効果的なのか?を知り、早く安心したいと考えています。

そのために必要な検査はきちんとおすすめしましょう。

ただ、何故その検査が必要なのか?どのような検査なのか?経費はどれぐらいかかるのか?などをきちんと説明し、ご理解ご納得いただかないと誤解を招く危険があります。

患者さんのことを想い、誠意をもって説明をすればほとんどの患者さんはご理解いただけるのではないでしょうか。

私自身も体調を崩したときにクリニックに行くことがありますが、検査の結果を見て安心することが多々あります。

また、花粉症になった時に行った医療施設では血液検査をしていただけませんでした。

私自身はどのような物に対してアレルギー反応が出るのかを知りたかったので、自分から血液検査をしていただくことをお願いしたこともありました。

患者さんからは言い出しにくいことがあるかもしれません。

患者さんの不安を解消するための検査など、一言おすすめしてもよいかもしれませんね。

もちろん無理におすすめしないことが大事なことは言うまでもありません。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。