ドクターよろず相談所

医業経営

クリニックをHPで探しても、どこに行けばいいのかわからない!

投稿日:2014年04月25日/最終更新日:2018年07月16日

こんにちは。

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

このところ、人に会うたびに質問をしています。

「病気になってクリニックを探すとき、どのようにして探しますか?」

ほとんどの方はホームページを検索しているようです。

「ホームページを検索して、どのクリニックに行けばよいのかわかりましたか?」

ときくと、

ほとんどの方は、わからなかったとのこと。

クリニックのホームページには患者さんが知りたいことが書かれていなかったのです。

その結果、近くのクリニックに行くことになるようです。

そのクリニックと患者さんがうまくマッチすればよいのですが、そうでなければ患者さんは次々とクリニックを替えることになります。

これは不幸ですね。

では、ホームページに何を書けばよいのか?

それは、自分のクリニックが「患者さんから選ばれている理由」です。

ちゃんと書いているよ!

と言われる方もいらっしゃるかもしれません。

が、本当にそうでしょうか?

自分の頭で考えたことや、こうありたいという願望などが書かれていませんか?

選ばれる理由を知っているのは患者さんです。

患者さんの視点でなぜ当院が選ばれているのかを明らかにすることが大事ですね。

そんなことをじっくり考えてみたい方は、以下をぜひご覧ください。

「たった3つの質問に答えるだけで、患者さんに選ばれるクリニックになる!」

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる