ドクターよろず相談所

医業経営

気持ち良く働けるクリニックはスタッフ採用にもプラス効果をもたらす

投稿日:2016年06月02日/最終更新日:2018年06月17日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

スタッフの採用で苦労している院長先生がいました。

なかなか条件に合う、良い方とめぐり合うことができません。

特に看護師さんは募集をしても応募もなく、どうすればよいか悩んでいました。

そんなある日、突然その問題が解決しました。

受付のスタッフが近所の知り合いに声をかけてくれたところ、条件がピッタリで即採用となりました。

ラッキーだと思いますが、まず受付スタッフが声をかけてくれなければ、こんなことは起こりませんでした。

スタッフを採用する時に安心できる方法の一つは、現在のスタッフの友人・知人に声をかけてもらうことです。

採用前にその人の人柄がわかり、失敗の確率が減るからです。

しかし、スタッフが現在の職場環境に不満を持っていたらどうでしょうか?

友人・知人に声をかけようとは思いませんね。

気持ち良く働ける職場づくりはスタッフのためだけではなく、クリニックの経営にも好影響を与えます。

多くの媒体で募集をしてもなかなか採用できない、採用してもすぐに辞めてしまうクリニックと、向こうからこのクリニックで働きたいと良い人材が応募してくるクリニックがありますが、職場環境が大きく影響しているのかもしれません。

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる