自院がどんなクリニックか患者さんにわかりやすく伝える方法

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

自院がどのようなクリニックなのか、患者さんが知りたい情報をわかりやすく伝えることは大変重要です。

現在は患者さんがインターネットなどで様々な医療機関を比較して選択する時代ですので、このことが患者さんから選ばれるかどうかの分かれ目かもしれません。

自院は地域医療の中でどのような位置付けになるのか、どのような患者さんを診ているのか、どんな診療をしているのか、どこまで診療してその後どの医療機関と連携するのかなど、患者さんは様々なことを知りたがっています。

もうすでにこのような情報をホームページなどでしっかり伝えているクリニックも多いと思いますが、ホームページをしっかり読み込まないと全体像を把握することが難しいこともあります。

患者さんに少しでも早く自院の全体像を知っていただくために、自院の立ち位置や考え方、診療内容などを一枚の絵にして伝えてみてはいかがでしょうか。

このことについて動画でお話ししましたのでご覧ください。

自院がどんなクリニックか患者さんにわかりやすく伝える方法

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。